<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

AR

こんにちは。

ARのターンテーブルを修理しています。
e0193247_1283847.jpg

T型フレームをフローティングしているコイルバネですが
e0193247_129433.jpg

コイルバネをゴムに交換して
e0193247_1293147.jpg

硬さや形を変えてみて
e0193247_1295570.jpg

半固定サスペンションを試しています。。。

by audiooyazi | 2011-12-31 12:43 | プレーヤー修理

AR

こんばんは。

1980年代の ARレコードプレーヤーを修理しています。
e0193247_194046.jpg

ウエイトのぐらつきは 接着がとれた事と ネジの緩みが原因でした。
e0193247_19403326.jpg

掃除をして
e0193247_19405668.jpg

接着剤を適量つけて
e0193247_19412041.jpg

固定用マイナスネジを締めたら   安静に。。。

by audiooyazi | 2011-12-30 19:58 | プレーヤー修理

ウエイト

こんにちは。

ちょっと変わったレコード・プレーヤーに使う 質量バランス用ウエイトです。
e0193247_1130522.jpg

実験用ウエイトを色々試してみて 200グラム位に落ち着きました。
e0193247_11311822.jpg

素材はしんちゅうで つや消しブラック塗装です。
e0193247_11314327.jpg

SPUなど 自重31gのカートリッジも いい感じでバランスがとれました。
e0193247_113285.jpg

今 内部配線材を作っているところです。

どうやら 完成が近づいてきました。。。

by audiooyazi | 2011-12-29 11:52

AR

こんばんは。

1980年代の軽量ターンテーブル AR1の総点検と修理をしています。
e0193247_18225918.jpg

スタテックバランスのトンアームはADC LMF2。
e0193247_18232473.jpg

モータからカタカタ耳障りな音がしています。
e0193247_18234853.jpg

4ミリ幅 0.5ミリ厚 2つ折で約300ミリのゴムベルトは 少し伸びているようです。
e0193247_18241481.jpg

ウエイト部の接着が外れてグラグラしています。
e0193247_1825111.jpg

ターンテーブルの軸は非常に好い状態です。
e0193247_18252550.jpg

耳障りな音のするモータから調べてみることに!
e0193247_18255012.jpg

60Hz(f)の回転数(n)が300rpm と刻印してありますので n=120f/p から計算してみると
どうやら 24極(p)シンクロナスモータですね。。。

by audiooyazi | 2011-12-27 20:05 | プレーヤー修理

ターンテーブルシート

こんばんは。
5mm厚ゴムシートをOLFAのロータリーカッターで 直径が約290mmにカットします。
e0193247_1724528.jpg

レーベル部は約10.4mmです。
e0193247_1732462.jpg

スピンドルの穴あけは いちばん最初に7mmのポンチで。
e0193247_1735870.jpg

最後に両面を120番で仕上げました。
e0193247_1742434.jpg

ゴムは確り固定して ゆっくり・のんびり カットです。
このターンテーブルシート ちょっと変わったレコードプレーヤーに使います。。。

by audiooyazi | 2011-12-25 17:35

針圧計

こんばんは。

グレースとシュアーの針圧計を愛用しています。
e0193247_19353344.jpg

シュアーの針圧計は0.5~3.0gまでの測定範囲がありますが
5.0g位まで測定できたら好いのに・・・と ながめていました。
e0193247_1936180.jpg

TIMES 2から 約10ミリ離れた位置にTIMES 3を作りました。
目盛×3.5g 1.5×3.5=5.25g まで測定できます!。。。

by audiooyazi | 2011-12-24 20:01

6個口 電源BOX

こんばんは。

完成しました! 6個口の電源ボックスです。

e0193247_1842676.jpg

内部結線の変更で 117Vに昇圧出来るようにしました。
e0193247_1845086.jpg

電源コードはちょっと太目の14Gに。 
ヒューズは250V-8AのSLO-BLOに。
e0193247_1851553.jpg

今 いい感じで 試聴を楽しんでいます。
LPの音溝で 3面目に入りました。。。

by audiooyazi | 2011-12-23 18:35

トーンアーム

こんばんは。

ちょっと変わったレコードプレーヤーに使うトーンアームです。
e0193247_21494578.jpg

1970年代の普及型トーンアームをベースにして ちょっと手を加えました。
e0193247_21501168.jpg

実効長320mmのロングアームです。
e0193247_21503767.jpg

ウエイトで質量バランスをとって コイルバネで針圧を加えます。
製作中のウエイトは200グラム程になりそうです。。。

by audiooyazi | 2011-12-21 22:06

電源

こんばんは。

6個口の音質調整用電源BOXを作っています。

e0193247_19284026.jpg


防錆と塗料の密着をよくするプライマーを塗って 穴加工にミスが無いか確認中です。

どうやら いい感じです。。。

by audiooyazi | 2011-12-20 19:48

45

こんばんは。

4極シンクロナスモータを防振するためのゴムを楽しんでいます。
e0193247_22332483.jpg

今回は クロロプレンゴムの硬度45を試しているところです。。。

by audiooyazi | 2011-12-18 22:58